人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

汽笛の風景

あんな汽車 こんな旅。


by Gotchi.

銀 河

1978.8.20 東京駅


銀 河_a0385764_12263356.jpg


 22時ジャスト、大阪行き103列車「銀河」入線。

 13番ホームが俄然活気づく。どうだろう、この賑わい!当時の「銀河」はA寝台1両のほかは全部B寝台で11両か12両編成だったからベッドの数は600ぐらいあったはず。それなのにホーム上でも車内でも「本日はA、B寝台ともすべて満席」とアナウンスが繰り返されていたような。
 ぼくも中段しか取れなかった。




1977.12.26 早川-根府川


銀 河_a0385764_12263962.jpg


 根府川の駅から急ぎ足で向かった米神の築堤。冬陽をいっぱいに浴びて上りの「銀河」がゆく。

 このあとは画面左端に見える築堤を登る小道を上がって24系への置き換え目前だった20系「あさかぜ2号」。さらに根府川へ戻りながら「富士」「はやぶさ」「みずほ」「さくら」と約2時間にわたるブルートレインのショータイムに熱中した16歳の歳の瀬だった。



 ひょっこり返り咲いた21世紀の「銀河」もたまには東海道を上ってきてくれると嬉しいね。

by hikari143a | 2020-09-21 14:22 | あのころ本線 | Comments(0)